2011年2月27日 (日)

DVテープの吸い上げ その2

DV→DVDをデジタル変換してみればわかるが、恐ろしいほど画質が悪い。
圧縮時のサンプリング方式(YUV)の違いなのか、他の理由があるのか、、、。とにかく汚い。
で、DVカメラの出力をアナログキャプチャしてMPEG2に再エンコードしたほうが綺麗というのを過去に聞いたことがあったので試してみた。
アナログキャプチャでは無謀にもAQUOSレコーダでやってみたのだが、意外とこれがよかった。想定していたよりずっと綺麗。
ただ、AQUOSレコーダ内のHDDからDVDへ焼くときが等倍速なのでPCでのキャプチャと比べてかなり効率は悪いのだけど、、、。

Dv

1本のテープを吸い上げるのに1時間(PCへのDV保存+AQUOSレコーダへのMPEG2保存)、さらにAQUOSレコーダでDVD(MPEG2)へ焼くのに1時間の計2時間。

200本で400時間かぁ、、、。確実に心が折れそう。

2011年2月 2日 (水)

突然思い立ったのが

撮りためたDVテープの吸い上げ。
いつかは吸い上げようと考えていたが、面倒でなかなかできない。
でもDVカメラを使わなくなって2年経つので、再生できなくなる前にと思って奮い立った(かなり大袈裟モードcatface)。
しかし、テープは200本程度あるので、HDDも2TBくらいは必要。
永久保管を考えるとRAIDにしないと不安だが、保管が中心の滅多にアクセスしない用途を考えるとRAIDはコストが合わない。
さらに、普段はアクセスしないのでHDD故障に気付かない可能性あるし、そもそもRAIDコントローラが死んだら終わりかも。
そう考えるとRAIDはありえない。
そこで考えたのがHDDへのDV-AVI保管+DVDへのMPEG2保管+テープのまま保管の3段構え。
これがベストかどうかはともかく、とりあえずやってみることに。

続きは次回(って、いつやねんcoldsweats01)

2010年11月17日 (水)

Wi-Fi WIN

携帯電話を調べてたら、最近の一部の機種にはWi-Fiが付いている。
パケット貧乏には待ってましたとばかりに調べてみた。

softbank ... パケットし放題フラット加入で4,410円/月が必要。パケ代節約ならず。
docomo ... i-modeのサイトは見れない(ホームUで接続は除く)。
au ... EZwebもOKであるが、Wi-Fi WIN加入で525円/月が必要。

上記を総合的に考えるとauがよさげ。ということで、関西デジタルホン時代から13年使い続けたsoftbankに未練なくお別れ。
SH010がいいかなと思って店頭価格を調べてたら、結構高い。MNPの場合でもキャッシュバックなしだと3万数千円/台。
嫁さんの分と2台同時に変える条件で交渉して21,000円/台。
それでも高いなぁと思いながら店内をウロウロしていると、幻のSH006がなぜかゼロ円で...。Wi-Fi WINが使いたかっただけなのであっさり決断。
家に帰り、WPSで一発設定。
速いbullettrain快適good大満足sign03
Wi-Fiの電波が届かないところまで行くと「切れた」ってダイアログが出る。
スバラシイwheelchair
とにかく、久しぶりにいい買物だった。

ホットスポットでバリバリEZWebな日も近い!?

Sh006

2010年11月11日 (木)

今更ながらIS01

auのスマートフォンIS01を購入。
世間はandroid2.2と言っている中、1.6なので「今更」。
ただ、新規加入0円、IS割適用で、Wi-Fiだけの使用ならランニングコストは8円/月。
おまけに5,000円/台のキャッシュバック。
思わず嫁の分と2台契約。
とにかく初android。アプリもサクサク動き、満足。
当分遊べそう。
そうそう、auとかsoftbankで契約する人は郵便局の「お取次ぎサービス」をお忘れなく。

[11/12 お取次ぎサービスについて追記]
お取次ぎサービスの話題について「ソフトバンクの携帯は店頭よりネットで購入した方が特典が大きい場合があります」とコメントいただきました。その可能性は十分にあり、店頭・ネットなどでの販売条件は常に変化していますから、au・ソフトバンクにかかわらず価格、キャッシュバック条件を購入前に十分調査するようにしてください。
お知らせしたかった「お取次ぎサービス」ですが、興味のある方はネットでお得な使い方を調べてみてください。「取り次いでもらう」のではなく、「取り次いでもらったことにする」ことが重要です。

[化粧箱]
Is01


[本体外観]
Is01_2


[付属品(というかACアダプタ付けてくれた)]
Is01_3


2010年10月30日 (土)

野沢那智さん死去

今日地上波放送でダイハード4.0を見てて、「やっぱブルース・ウィリスは野沢那智じゃないと雰囲気でないなぁ」と再認識。
その後Google急上昇ワードに野沢那智とあったのでクリック。

え?死去って、、、。

子供ながらにスペースコブラの独特の雰囲気に惚れました。
ブルース・ウィリスも野沢那智が一番カッコイイ。
あ~残念。

野沢那智さんどうぞ安らかにお眠りください。

2010年9月26日 (日)

JAXAといえば、、、

感動を与えてくれた「はやぶさ」は記憶に新しい。最後に燃え尽きるなんて、この上ない演出。

次はIKAROS、、、、ではなく個人的には消臭下着だったcatface

JAXA宇宙飛行士の下着に使用された機能素材を使った下着があって、消臭効果がすごいとの口コミだったので買ってみた。2000円/枚という庶民の感覚では破格といえる挑発的価格設定にも負けずにいきなり3枚も、、、。自身に芽生えた「わらをも、、、」という購入動機から、世の中でなぜダイエット食品が売れるのかが少しわかった気がするpig

肝心の効果であるが、「かなり効いている」気がする。ただし、自分の匂い香りはわかりにくく、周りがどう感じてるかは知りませぬ。

それよりも個人的に大きな問題だと感じたのが「暑い」こと。とにかく通気性が悪く、これを着ているだけで汗が倍増する。着心地としてはポリエステル100%の下着を着ているような感じだから、汗の匂いを消してくれたとしても、頭とかに汗びっしょり。つまり下着が接触していないところは臭さ倍増かもshock

これからの涼しい季節には重宝するかもしれないけど

Mxp

2010年8月16日 (月)

名前ほど強引ではないのです、、、

お蔭様でむりかべは開発者の予想を上回る評価をいただいておりhappy01、ブログを中心に様々な形でご紹介いただいてます。先日、とあるブログで「むりかべはちょっと重いかも」的なコメントを目にしましたので弁解をcatface

むりかべの仕組みは

「OSの標準壁紙描画処理を任意の壁紙描画処理に切り替えている」

だけなんですぅぅぅ。

描画負荷はビデオチップの処理能力に依存するだろうけど、もともとの標準壁紙を描画させてないので重くなってないはず。そう、実は名前からイメージするような強引なことはやってないのpig

ただ、どんな内容であれ、話題にしてもらえるということ自体はうれしいこと。

また、たくさんのお礼コメントをブログにいただいており、開発者としては本当にうれしい限りで、感謝しておりますheart

2010年7月 3日 (土)

天才現る(かも?!)

今日昔の同僚K君からメールが来た。

「Nさん、むりかべブログ見てたのですが、私のコードはAero/ベーシック/スタンダード/クラシック全部いけたはずです」ってソースコード送ってきた(笑)。確かにむりかべとは違った巧妙な手段で壁紙を描画してる。よくこんな方法考えたなぁと関心flair。実機で確認してみないといけないなぁ。

実はむりかべβ版をデバッグしている時期に「Nさん面白いものできましたよ」ってWin7 Starter用の壁紙変更アプリを見せつけてきたK君。そのときは正直焦ったcoldsweats01。だって、壁紙変更アプリは2ついらないから(笑)。しかし彼は一般に公開しなかったこともあり、むりかべは日の目を見ることができたのかもしれない。

K君と出会って感じたのは、「努力では天才を超えられない」こと。とにかく要求どおりのコードを即効で仕上げてくる能力は新入社員のころからピカイチだった。そんな彼に「拡大縮小DLL作ってよ」とメールを打つと、「納期はわからないが仕様を出せ」との返事。

さすがheart

2010年6月 6日 (日)

むりかべVer1.12 暫定英語版公開

海外には優秀なソフトが多いから、むりかべなんて必要ないはず。
だから開発当初からマルチランゲージ化は考慮してなかった。
でも先日「文字化けはしますが、英語版でも動いてます」というコメントをいただいた。
そこまでして使っていただけるなら、少しは考えを改めないと、、、。
ということで、リソースを片手間で書き換えた。
ただし、英語環境を持ってないので「ノーテスト」です。それでも使ってみたいという方のみどうぞ。

むりかべ Ver 1.12 (暫定英語版) をダウンロード (インストーラ&ドキュメントなし)

Config112e

2010年5月30日 (日)

むりかべVer1.12 公開

相変わらずマイペースでのバージョンアップ。
一応アップデートしないといけないという意識はあるんですcoldsweats01

変更点:
(1) インストール直後にタスクバーが透明化されてしまう問題を修正(新規インストールの場合のみ発生)
(2) 壁紙ファイルの選択でTIFF/PNG形式が選択できてしまう問題を修正

[むりかべ Ver1.12]
むりかべ Ver 1.12 をダウンロード (インストーラ版)
むりかべ Ver 1.12 をダウンロード (インストーラなし)

[アップデート手順 (インストーラ版用)]
アップデート手順をダウンロード

[インストール手順 (インストーラ版用)]
インストール手順をダウンロード

[使い方 (共通)]
使い方をダウンロード

2010/6/6追記:むりかべ Ver 1.12 暫定英語版公開